ブランディングのオムニモスーク

■ポジショニングについて:ポジショニングの意味

ポジショニングとは、「ポジション+ING」であり、その名の通り場所取りと言えるのではないでしょうか。

では、何の場所かといえば、事業における競合他社のポジションと異なる場所取りのことです。

同時にそのポジションは消費者にとって魅力的に映る領域でなければなりません。

例えば、競合他社が取り組んでいることに、あえて取り組まないとを決めることだったり、高価格帯に対して低価格帯で攻めることだったり、様々な座標軸によって比較し違いを見つけ出すという意味での領域のことです。

当社において、ポジショニングを定義づけるとするならば、「消費者にとって魅力的でありながら、競合他社との立ち位置の違いを明確にすること」と言えると思います。

補足をすると、競合他社との違いを明確にしながら、消費者にとって喜んでもらえる隙間を見つけることと言えます。

また、競合他社と競争をするためではなく、競争をしなくて済む領域を見つけることです。

自社のブランドに対してファンになってもらいやすくするために、競合他社と迷わせてしまうようではなかなかファンになることは難しいと思います。

ポジショニングは、競争をしないため、つまり「戦わないブランド」になるための重要なプロセスになります。

-->