オムニモスーク

ファイブフォース分析とは

今回はファイブフォース分析についてまとめていきたいと思っています。

市場の成熟化は今に始まったことではありませんが、商品のライフサイクルは明らかに短くなっています。

単一商材だけで生き残っていくのは本当に大変なことだと思います。

今ある事業が成長しているうちに次の商品を投入していかなければ、商品が飽きられてしまうのと同時に他社がイノベーティブな商品を投入していくる、そんな変化の目まぐるしい世の中になっているのはあなたが感じているとおりです。

私たちはビジネスをどんなポートフォリオで構築していくかを定期的にアップデートしていくことが必要になると思います。

先日お伝えしたアンゾフの成長マトリックスでもお伝えしましたが、4つの戦略をきちんと見直すことは非常に大事なことです。

ファイブフォース分析は、新たなブランドを立ち上げたり、拡張したりする場合に活用できるフレームワークです。

今までと同様に、フレームワークは空欄を文字で埋める作業をするためではなく、ロジカルに考え様々な選択肢を作ったり、俯瞰して考えたりしてぼんやりと見えなかったものを見える化するためのツールとして生かしていただきたいと思います。

この項ではぜひファイブフォース分析を理解してマスターしていただきたいと思います。

-->