オムニモスーク

PEST分析まとめ

PEST分析いかがだったでしょうか。

ぜひご活用いただき、あなたの会社にとってPESTがプラス要因に働くか、マイナス要因に働くかを客観的に見ていただければと思います。

個人的には、時間軸というものもあって良いのかもしれないと思います。

1週間、3ヶ月、半年、1年、3年とどんな予測ができるか、そして、事業のスピード感やタイミングというものを推し量ることも同時に進められるのかなと思います。

横軸にPEST分析、縦軸に時間という意味で外部環境を予測していくとさらに事業にフィットさせることができるように思います。

フレームワークを使うことって左脳的に思われるかもしれませんが、フレームワークを自在にカスタマイズする前提で考えていただきたく、右脳もどんどん使っていきましょう。

昨今は世の中のスピード感というものは変化が目まぐるしいため、予測困難な時代であることは間違いありません。

そのため、本来の人間としての勘を生かすことも大事です。

例えば、今後ブロックチェーンがどのような影響を事業に与えるかなんて、読みきれるものではないと思います。

しかし、3ヶ月後と1年後ではなんとなくの違いがある気がしませんか?

PESTというものは環境分析ツールですが、より具体的に事業に影響を与えうる兆しを読み取っていただければと思います。

-->