オムニモスーク

2、Economy(経済)

PEST分析の経済要因についてです。

日本の経済成長率はどのくらいかご存知ですか?また国の借金がどれくらいだと思いますか?

またオリンピックに向けて盛況な産業はどんなものだと思いますか?

日本は貿易黒字国家ですが、あなたの事業にどんな影響があると思いますか?

PESTの経済的な要因はあなたの売上やコストにダイレクトに影響のあるものがあるとお考えください。

・景気動向
・賃金動向
・物価動向
・消費動向
・為替
・金利
・株価
・消費者心理

日本の国内総生産は546兆円でした。これは、アメリカ、中国に続く世界第3位です。

アメリカの1900兆円、中国の1200兆円と比較しても大きく差が開いています。

ところが、一人あたりの名目GDPは25位となってしまいます。

日本だけでは有りませんが、アメリカも中国も人口によって経済大国としての基盤が作られています。

PEST分析のSociety(社会)とも関連してきますが、今後日本人の人口が減っていった際、日本の経済がどの様になるかあなたはどんな想像をしていますか?

あなたのお仕事にどのような影響がありますか?

業績が下がると考えるか、生産性を上げていく努力をしていくか、それとも別の選択を行うか。

PEST分析というものは、外部環境の分析の目をもたせてくれます。

大事なことはあなたがどんな意思決定を行うかではないでしょうか。

2、Economy(経済)意思を持って未来を切り開いていくビジネスモデルの構築や人材を育てていきたいものですね。

-->