ASMR

ASMR

Autonomous Sensory Meridian Response (ASMR) は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚(正式な・あるいは一般的な日本語訳は今のところ存在しない)とのこと。(Wikipedia)皆さんはご存知ですか?この数年で日本においても非常に注目されているものです。

こちらは過去5年間のgoogle trendの伸び率です。勢いがあるように見えます。さて、五感への刺激がマーケティングには欠かせないことは周知のとおりです。目にはテレビや新聞など、鼻には焼き鳥などの香りは代表的なものですね。2016年にはKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)が動画を発表しました。フライドチキンを食べる際に発生する揚げ物独自の音を、男性俳優のささやき声にのせて伝えることで、フライドチキンに意識が向いてしまいます。

ASMR

そのYoutuberたちも大勢いますね。。。

ASMR

この表現は使えるかも。。先日のBANG&OLUFSENの記事もウェブサイトを読み聞かせるという表現がありましたが、そんな活用法もありますね。ASMRが今後どんな広がりを見せるか期待しつつも、私もどう活かせるかを考えていきたいと思います。

-->