投稿日:2017年01月17日 18時05分

この記事は約3分程で読むことができます。

改めてスゴさを実感!AIとお絵かきクイズをやってみた

合格祈願の商品についつい手が伸びる、制作担当の入江です。
学生だった頃が本当に遠い昔のように感じるこの日この頃…2年前ですが…

 

さて、突然ですが皆さんはAI(人工知能)と「お絵かきクイズ」をしたことはありますか?
私は学生の時ハマった時期もありましたが、紙に何の絵を描いているか当て合う遊びのことですね。
今日は、この「お絵かきクイズ」を、GoogleのAIとできる
「Quick, Draw!」というサイトをご紹介したいと思います。

 

w+T22BEMe0wMAAAAABJRU5ErkJggg==

 

ルールは簡単
書き手がお題を20秒間がキャンバスに描きます。
何を描いているかAIが制限時間内に次々と回答し、正解すればAIの勝ち、
全部で6問出題するお題に何問答えられるかといったゲームです。

 

勝ちというよりかは自分の伝達力が20秒で試されるといった感じなのですが、
早速挑戦してみたいと思います!

 

今回のお題は
「hand(手)」「saxophine(サクソフォーン)」「microwave(電子レンジ)」
「hammer(ハンマー)」「snail(かたつむり)」「roller coaster(ジェットコースター)」

の順番で出題されました。
結果は…

 

5/6問正解!…おしい!
wNeQYR79ahAygAAAABJRU5ErkJggg==
マウスで描いていますので線は荒ぶっていますが…なかなかの酷さですね。

 

それぞれの絵をクリックすると、
「AIが絵から予想した回答」と
「同じお題で他の人が書いた絵」
が表示されます。

 

下の画像は「microwave(電子レンジ)」の結果です。
「oven(オーブン)」「stereo(ステレオ)」とも予想されたみたいですね。
D78GcrxHYekLAAAAAElFTkSuQmCC
AIが正解を答えた時点で描くのは強制終了させられてしまうのですが、
正直言ってこの状態で「電子レンジだ!」とは思わないですね(笑)

 

不正解は5問目の「snail(かたつむり)」のみでしたが、
「monkey(サル)」や「bear(くま)」と予想されたようです…ぐぬぬ…
ですが、それ以外は10秒以内に正解が出ました!
この正解が出た時の”伝わった”感がとても爽快なんで、是非皆さんも挑戦してみてください!
下記URLからプレイできます。年齢問わず誰でも楽しめると思いますよ(^^)

 

「Quick, Draw!」https://quickdraw.withgoogle.com/

 

Let’s Draw! → お題が出されたら「Go it!」のボタンを押して挑戦できます。
英語のサイトですが、Google Chromeで翻訳しながらプレイできるので翻訳するとプレイしやすいですね。

 

何度も挑戦することで、どんどん正解数も増えていくらしいです。
私もリトライしてきます!かたつむりが出るまで!

改めてスゴさを実感!AIとお絵かきクイズをやってみた

このページの先頭へ